IPGY
ipingguoyuan.com

LINEグループはブロックできるのか? トークルーム/参加メンバーによる通知がうるさいときの対処法を解説

最終更新:2022-05-21 14:04:00

LINEグループによるトークは、複数人で継続的にメッセージをやりとりする場所として非常に便利で、無くてはならない機能のひとつです。 しかし、多くのLINEグループに参加していると、特定のグループが邪魔になってきたり、頻繁なプッシュ通知に悩まされたりするケースが出てきます。「LINEのグループをブロックしたい」「グループからの通知が鳴らないようにしたい」と考えるLINEユーザーは少なくないでしょう。 そこで本記事では、LINEグループのトークルームや参加メンバーはブロックできるのか、という根本的な疑問を解決します。また、LINEグループからの通知がうるさいときの3つの対処法も紹介します。

目次

LINEの使い方 まとめを見る

LINEグループのトークルーム/参加メンバーはブロックできるのか?

LINEグループのトークルーム/参加メンバーはブロックできるのでしょうか、さっそく解説します。

LINEグループのトークルームは「ブロックできない」

LINEグループのトークルームをブロックすることはできません。

グループトークのメニューにはブロック機能がない

グループのトークルーム(グループという存在自体)をブロックできない理由はいたって単純。LINEでブロックできる対象は友だちや公式アカウントといった個々の「ユーザー」だからです。LINEグループのトークルームはグループ参加メンバーが集まっている「場所」に過ぎません。

トークルームを非表示にしても……

グループをブロックしたくて実行してしまいがちなのが「トークルームの非表示」。これはほとんど無意味です。非表示にしたトークルームに新しくメッセージが届くと非表示の状態が解除され、「トーク」タブにトークルームが復活してしまうためです。

LINEグループを非表示にする方法はある? 通知オフ・隠す機能を活用すべし【iPhone/Android】

今後の事前対策

あとからブロックしたとしても人間関係にヒビが入らない(ヒビが入っても構わない)ようなグループや、最初から参加する必要性が低いグループは、招待された時点で参加を拒否しておけば、グループや通知に悩まされることはありません(招待を拒否せず、放置しておくのもよいでしょう)。

LINEグループの招待を拒否するとどうなる? 通知でバレるか、間違えて拒否したときの対処法なども解説

グループ参加メンバーは「ブロックできる」

個々のグループ参加メンバーはブロックできます。グループ参加者のうち一人だけをブロックすることもできますし、極端なケースではグループ内の全員をブロックすることも可能です。

グループトークには知らない人(≒友だちではないユーザー)がいることもある

(知らない人/友だちではないユーザー):グループトークでアイコンをタップして[ブロック]

(友だち):相手とのトークルームで[ブロック]

グループによっては、知らない人(≒友だちではないユーザー)がいることもあります。グループの参加メンバーをブロックしたい場合、知らない人や友だちではないユーザーであれば、グループトークでアイコンをタップしてブロック、友だちであれば相手とのトークルームでブロックを選択すれば、ブロックが完了です。 ではグループ参加メンバーをブロックしたら、どうなるか。結果は通常のブロックと同じです。単に相手ユーザーをブロックしているだけなので、当然といえば当然でしょう。 LINEグループとブロック機能の関係で注意したいのは、メンバーをブロックしたとしてもグループ内における関係が変わらないということです。ブロックした相手(もしくはブロックされた相手)とのメッセージのやりとりやグループ通話が問題なくできるほか、お互いのメッセージに既読もつきます。

左は「あぷりおさん」側のトーク画面。右は「みねお」さんのトーク画面。「あぷりお」さんは「みねお」さんをブロックしているが、メッセージの送受信や既読の付き方など、ブロックする前と何ら変わらない状態で交流できる

ブロックしたこと/されたことは、基本的にブロックした当人にしか判断できません。ただし、ブロックされたことを確認する手法が存在しているので、ブロックしたことが相手にバレないとは言い切れません。

LINEグループからの通知がうるさいときの対処法

LINEグループの参加メンバーが多ければ多いほど、メッセージの送受信が活発におこなわれがちです。自分にとって重要性・緊急性が高いグループトークであれば構いませんが、そうではないグループトークの通知が頻繁に来すぎると本当に必要な通知が埋もれてしまいます。 しかし、LINEグループのトークルームはブロックすることができません。ブロックに近い効果がある対策はないのでしょうか? 考えられるのは以下の3つの対処法です。

グループトークのプッシュ通知をオフにする グループノートのプッシュ通知をオフにする LINEグループから退会する

グループトークのプッシュ通知をオフにする

まず基本的な対策として、グループトークのプッシュ通知をオフにすることが挙げられます。

通知がオンの状態

通知がオフの状態(グループ名の右横にオフマークが表示される)

グループトークの通知をオフにするには、トークルーム右上のメニューボタン​​を開いて、「通知オフ」を設定します。ボタンが「通知オン」になり、グループ名の右横にオフマークが表示されていれば、通知がオフになっている状態です。 また、トークルームを開かなくても、トークリストから通知をオフにすることもできます。

iOS版LINEの場合

Android版LINEの場合

iOS版LINEの場合は、トークルームを右にスワイプし、「スピーカーボタン」をタップすればプッシュ通知のオン/オフが切り替えられます。Android版LINEでは、通知をオフにしたいトークを長押しし、「通知オフ」をタップすれば完了です。 再び通知をオフにするには、iOS/Android版いずれも同様の操作を繰り返しましょう。 グループトークのプッシュ通知をオフにすると、筆者が調べたかぎりでは以下のグループ関連のプッシュ通知が届かなくなります。

各種メッセージの受信通知 無料グループ通話/ビデオ通話/LIVEの通知 ノート新規投稿の通知 アルバム新規作成/写真追加の通知 新しいメンバーの参加通知(退会は通知のオン/オフにかかわらずプッシュ通知されない)

グループトークのプッシュ通知をオフに設定しても、他のグループメンバーにバレることはありません。

LINE「通知オフ」する方法と個別設定──どうなるかや電話着信オフも解説

グループノートのプッシュ通知をオフにする

グループトークのプッシュ通知のオフと合わせて設定したいのが、自分が投稿したノートに関する通知です。ブロックしてしまいたいくらい邪魔なグループであれば、ノートの通知は不要でしょう。

ノート投稿に関する通知設定は「トーク設定」で変更する

自分がグループに投稿したノートに関する通知をオフにするには、トークルーム右上のメニューボタン​​から、[その他]をタップします。詳細画面に移動するので、ここで「投稿の通知」をオフにすれば完了です。 これで自分のノート投稿に対するコメントや、ノート投稿・コメントに対する「いいね」がプッシュ通知されなくなります。また、グループトークの通知をオフにしてあるのであれば、他のグループメンバーの新規投稿のプッシュ通知も来なくなります。 グループノートのプッシュ通知をオフに設定したことは、他のグループメンバーにバレません。

LINE「ノート」機能の使い方──作成・編集・削除の方法やリレーなど全ガイド

LINEグループから退会する

ブロックしても構わないくらいの存在であれば、いっそのことグループから退会してしまうのも一つの手です。

グループから退会する方法 その1:トークメニューから退会

グループのトークルームで右上のメニューボタン​​をタップし、メニュー内の[退会]を選択します。 「グループを退会すると、グループメンバーリストとグループトークの履歴がすべて削除されます。グループを退会しますか?」と尋ねられるので、問題がなければ[OK]をタップします。これでグループから退会できました。

グループから退会する方法 その2:トーク設定画面から退会

グループのトークルームで右上のメニューボタン​​をタップ。[その他]を選び、最下部にある[グループを退会]をタップします。 「グループを退会すると、グループメンバーリストとグループトークの履歴がすべて削除されます。グループを退会しますか?」と表示されるので、問題なければ[OK]をタップします。これでグループの退会が完了します。

グループから退会する方法 その3:友だちリストから退会

「友だち」タブ(友だちリスト)でもグループ退会が可能です。

iOS版LINEの場合

Android版LINEの場合

iOS版LINEであれば、左にスワイプして[退会]をタップします。「グループを退会すると、グループメンバーリストとグループトークの履歴がすべて削除されます。グループを退会しますか?」と表示されるので、問題がなければ[OK]をタップします。 Android版LINEでは、グループを長押しすると表示されるメニューから[退会]を選択。アラートが表示されるので[はい]をタップすればグループからの退会は完了です。

【注意】グループからの退会はメンバーに通知される

退会した事実はプッシュ通知されませんが、トークルームに「(退会したユーザー名)が退会しました。」という自動メッセージが表示されます。グループメンバーの一覧からも姿を消すことになるので、退会した事実は他のメンバーにバレると考えておくべきです。

LINEグループを退会する/させるとどうなる? 通知の有無や削除との違いも解説

LINEグループのブロックに関するよくある疑問と答え

ここからは、LINEグループのブロックに関するよくある疑問と答えを紹介します。

LINEグループのメンバーをブロックすると相手にバレる? LINEグループのメンバーをブロックしても、相手に通知などは届きません。ただし、ブロックの有無を確認する方法はあります。

LINEグループのメンバーをブロックしても通知はいきませんが、スタンプのプレゼントなどブロックされているか確認する方法があるため、完全にバレないとは言い切れません。

通知オフの状態で、メンションをつけられてトークが送られると通知は来る? LINEグループのプッシュ通知をオフにしていても、メンションを付けられると通知は来ます。

メンションを付けられてもプッシュ通知をオフにしたい場合、LINEの「ホーム」タブ右上の設定ボタン​​をタップし、[通知]を選択。通知の設定画面で「自分へのメンション通知」をオフにしましょう。 ただし「自分へのメンション通知」は、特定のトークルームだけに設定できません。他のトークルームでもメンションの通知がオフになってしまうので注意が必要です。

LINEグループ内のトーク内容を既読をつけずに見る方法はある? グループのトークルームに既読を付けず、トーク内容を見る方法はいくつかあります。

既読を付けずにトーク内容を見る方法は、主に以下の3種類があります。

トークルームを長押しして読む(iPhoneのみ) 通知にメッセージ内容を表示させて読む 機内モードにして読む

既読を付けずにトーク内容を見ることはできますが、一部分しか見られなかったり、最終的に既読が付いてしまったりと、どの方法にも制限があります。

LINEで既読をつけずに読む方法 全まとめ2022【iPhone/Android/PC】

アプリ「LINE」をダウンロード

Google Play

App Store

検証バージョン

LINE iOS 12.6.0 LINE Android 12.7.1